第44回肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展

   令和7年12月3日(金)~7日(日)東京都豊島区にある東京芸術劇場において日本肢体不自由児協会主催の第44回「肢体不自由児・者の美術展」及び「肢体不自由児・者のデジタル写真展」が開催されました。

テープカットセレモニーは、常陸宮妃殿下のご臨席の下、執り行われ、その後、作品をご鑑賞になられました。

 

常陸宮妃殿下が作品をご鑑賞になられている様子

 

   


また、全肢P連賞を受賞された永田さんの作品もご覧いただき、常陸宮妃殿下より「おめでとうございます」「作品を増やしていってね」と温かいお言葉を賜りました。

 

受賞作品

 お二人が全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会賞を受賞されました。

 

<絵画の部>「ハールのひまわり」

東京都立光明学園 小学部4年

永田 悠人 さん

(画像をクリックするとリンクを新しいタブでご覧になれます。)

 

<書の部> 「動」

福岡県立直方特別支援学校 高等部2年

小樋 幸舟 さん

(画像をクリックするとリンクを新しいタブでご覧になれます。)

 

表彰式

 今年度は会場とオンラインのハイブリッド形式で表彰式が行われました。

 

<書の部>の受賞者の小樋幸舟さんへの表彰の様子

 

 

受賞者へのコメント

小樋幸舟(こひゆきふね)さん、おめでとうございます。

躍動感のある大きな「動」という文字に目が奪われました。

書かれた時の「挑む」気持ちが伝わってきます。

来年もぜひまた挑戦してください!

 

<絵画の部>受賞者の永田悠人さんへの表彰の様子

 

 

受賞者へのコメント

永田悠人(ながたはるひと)さん、おめでとうございます。

作品は勿論ですが、タイトルもまた素晴らしいですね!

名作の「ひまわり」のような鮮やかな色彩と大胆なタッチから、ひまわりと悠人さんの持てる力を感じます。

来年もまた挑戦してください。

 

表彰式後には、永田さんと展示作品の前で制作への取り組みについて楽しくお話しし、記念撮影をいたしました。