令和5年度保護者中央研修会のご報告

 令和5年度全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会保護者中央研修会の報告をいたします。

【全国心身障害児福祉財団補助事業(国庫補助事業))

1.日 時 令和6年1月18日(木)
10時30分~12時00分
2.会 場

国立オリンピック記念青少年総合センター

センター棟 311号室

3.講師及びテーマ
【テーマ】

『障害のある子供の発達』
  コミュニケーションマップ

【講師】

元東京学芸大学教職大学院特命教授

三室 秀雄 氏

4.参加人数

70名

 

 今年度は『障害のある子供の発達』をテーマに障害児の発達段階に沿った接し方やアプローチについてご講演いただき、全国から多くの保護者会員の方にご参加いただくことができました。

 また、今年度は多くの教職員会員の方にもご参加いただきました。

 

挨拶

研修会に先立ち全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会 相談役
全国特別支援学校肢体不自由教育校長会 伴 光明 会長からご挨拶をいただきました。

画像をクリックいただくと挨拶文のPDFデータが表示されます。

講師紹介

司会の全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会 國保事務局長から講師の三室様をご紹介させていただきました。

研修

【研修の様子】
 
講演01
講演01
講演02
講演02
講演03
講演03
講演04
講演04
講演05
講演05
質問1
質問1
質問2
質問2
previous arrow
next arrow

 

 三室先生が立ち上げから取り組まれているハンドサッカーについてのお話しから始まり、今回のテーマである障害のある子供たちとのコミュニケーションについて、コミュニケーションマップをもとにお話しいただきました。

 今回は個別ワークとして、ご参加いただいた保護者の方にコミュニケーションマップで自分のお子様とのコミュニケーションの状況をご確認いただき今後の発達段階に沿った接し方やアプローチについて学んでいただきました。

 講演後に設けた質疑応答の時間も時間が足りなくなるぐらい多くのご質問をいただいきました。

謝辞

全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会 有吉会長から三室様に謝辞を述べさせていただきました。

 

画像をクリックいただくと謝辞のPDFデータが表示されます。