令和4年度保護者中央研修会のご報告

 令和4年度全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会保護者中央研修会の報告をいたします。

1.日 時 令和4年11月25日(金)
10時30分~12時00分
2.開催方法 対面とYouTubeライブ配信とのハイブリッド開催
(令和4年12月16日(金)
 ~令和5年1月9日(月)オンデマンド配信)
3.会 場 東京都港区障害保健福祉センター6階 多目的体育室
4.講師及びテーマ
【テーマ】 『大人のみなさ~ん、自分をいたわっていますか?
 ~家族を元気にする体操~』
【講師・体操指導】 鈴木 大輔氏
【所属】 NHKテレビ・ラジオ体操指導者
ShiziU Gimunastics所属
社会福祉法人 にじのいえ理事長
5.参加人数

25名
(YouTubeライブ配信 83回再生)

 

 3年ぶりに会場に集まる形で研修会を実施し、当日は25名の会員の皆様にご参加いただきました。
また、コロナ禍であることを考慮し、会場でご参加いただく人数を制限したためYouTubeによるライブ配信を行いました(後日アーカイブ配信)。

 今年度は『大人のみなさ~ん、自分をいたわっていますか?~家族を元気にする体操~』をテーマに、お子様の介護などでお体に悩みのある方や、コロナ禍で運動不足になっている保護者の方に向けた研修会とさせていただきました。

挨拶

研修会に先立ち全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会 相談役
全国特別支援学校肢体不自由教育校長会 伴 光明 会長からご挨拶をいただきました。

画像をクリックいただくと挨拶文のPDFデータが表示されます。

講師紹介

司会の全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会 松井副会長から講師の鈴木様をご紹介させていただきました。



研修

【研修の様子】
保護者中央研修会002
保護者中央研修会003
保護者中央研修会004
保護者中央研修会005
保護者中央研修会006
保護者中央研修会007
保護者中央研修会008
保護者中央研修会009
保護者中央研修会010
保護者中央研修会011
保護者中央研修会012
保護者中央研修会013
保護者中央研修会014
previous arrow
next arrow

 

ペアになり、体を伸ばす運動を中心に皆で楽しく体を動かし、最後には鈴木様のご指導のもとラジオ体操を行いました。ラジオ体操についても、体の動かす部分を意識することで効率よく運動することが出来ていました。ご参加いただいた皆様のたくさんの笑顔が印象的でした。

 

謝辞

全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会 空岡会長から鈴木様に謝辞を述べさせていただきました。

画像をクリックいただくと謝辞のPDFデータが表示されます。

 

研修会後に講師の鈴木様とご参加いただいた皆様で集合写真を撮影いたしました。