2021全肢P連補助事業

全肢P連補助事業報告

 

令和3年度全肢P連補助事業で開催した療育事業の報告をいたします。

 

 

1.日 時

令和3年12月18日(土)14時~15時

2,実施学校名

静岡県立西部特別支援学校

3,会 場

オンラインWeb開催

4.講師及びテーマ

【テーマ】

ケロポンズWEBコンサート

【講 師】

ケロポンズ

【所 属】

株式会社カエルちゃんオフィス

5.参加人数

173名(最高視聴者カウント数)

 

          

開催の様子と感想

Webコンサートの様子

コンサートの様子
視聴している様子
視聴している様子
コンサートの様子
previous arrow
next arrow
 

                    

実施担当校の感想

 今回「親子ふれあいキャンプ」の実施校という貴重な機会をいただきましたが、新型コロナウイルス感染症の動向が予測困難な状況で多くの人が集まるイベントを実施するのは時期尚早と考え、自宅など都合のいい場所で楽しめる「ケロポンズWEBコンサート」を開催することにしました。

 

 コンサートはケロポンズのお二人が歌って踊って演奏するだけでなくパネルシアターなどもあり盛りだくさんの内容でした。我が家ではiPadで視聴したのですが、いつしか小さな画面で視聴していることを忘れ、ケロポンズの楽しいパフォーマンスにすっかり魅了されてしまいました。気が付くと最後の1曲になっており、あっという間の1時間でした。

 

 後日視聴した保護者に感想を伺ったところ、エビカニクスなど知っている曲は特にニコニコ見ていた、兄弟も一緒に楽しめた、心がほっこりしたなどの感想をいただきました。入院や用事などで視聴できなかった保護者からは見たかったのに残念だった、アーカイブ配信があるとよかった、またの機会を楽しみにしているなどの声をいただきました。

 

視聴できなかった方々には申し訳ないですが、本校だけでなく全国のみなさんと楽しい時間をご一緒できたことを嬉しく思っています。 

 

(文責:静岡県立西部特別支援学校PTA会長 大山智弘)