第40回肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展
令和3年12月15日(木)~19日(日)東京都豊島区の東京芸術劇場において日本肢体不自由児協会主催の第40回「肢体不自由児・者の美術展」及び「肢体不自由児・者のデジタル写真展」が開催されました。
常陸宮殿下のご臨席の下、開会式が執り行われ、その後、殿下が作品をご鑑賞になられました。
常陸宮殿下が作品をご鑑賞になられている様子
全肢P連賞受賞の谷口さんから作品のご説明をさせていただき、常陸宮殿下からお言葉をいただきました。
全肢P連賞受賞の渡辺さんの作品もご鑑賞いただきました。
受賞作品
お二人が全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会賞を受賞されました。
<絵画の部>「車イスバスケ」
鹿児島県立鹿児島養護学校 高等部2年
谷口 拓磨 さん(16歳)
<書の部> 「雷」
東京都立志村学園 中学部1年
渡辺 彩人 さん(13歳)
表彰式
今年度もコロナ感染防止のためオンライン(Zoom)での表彰式が行われました。
<絵画の部>受賞者の谷口拓磨さんとの中継の様子
受賞された谷口拓磨さんへのコメント
「車椅子バスケットボールの絵、ボールが浮いているように見えてとっても躍動感を感じられました。
今後のますますのご活躍をお祈りしています。おめでとうございます。」
<書の部>の受賞者の渡辺彩人さんとの中継の様子
受賞された渡辺彩人さんへのコメント
「雷、勢いのあるエネルギーを感じる作品でした。これからも書道を頑張ってください。おめでとうございます。」