News


居宅以外への訪問看護についてのアンケート
協力のお願い (11/10まで)


全国医療的ケア児者支援協議会  親の会では居宅以外への訪問看護についての話し合いをしています。

今現在は、訪問看護は居宅限定という規則になっていますが、その縛りを無くし、居宅以外への訪問が可能となれば、もっと医療ケア児やその親御さんも過ごしやすくなるのではないかという考えです。

例えば、今問題となっている医療ケア児の就園就学問題も園や学校に看護師が在中でないためや、一人に付きっきりになれないとの理由で断られたり、親がずっと付き添いしなくてはいけなくなったりしています。

それ以外にも重度心身障害者の通所通園などへの送迎や、その他の点でも生かせることがあると思います。居宅限定の縛りをなくすと、生活においてもっと自由がきいたり、親の負担が減るのではないかと考えています。

よろしければ、アンケートのご協力と拡散(周知)をよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓下のバナーをクリックでアンケートページに移ります。

アンケートに回答する

対象者
重症心身障碍児者・医療ケア児者保護者

締め切り
11月10日

目的
居宅以外へ看護師が訪問できることで生活が変わるかの調査 政策提言の根拠にする

回答時間の目安
5分程度

注意事項
・最初の方の質問はお子さんの状況に関する質問です。 悩まずにご回答ください。
・回答から対象以外の方と判断される場合、集計時除外します。
・回答送信は2回はできません。

▼発行者
全国医療的ケア児者支援協議会 親の会


居宅以外への訪問看護についてのアンケート
協力のお願い (11/10まで)


Comments are closed